
イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

絵本「かあさんふくろう」母は偉大

かあさんふくろう

かあさんふくろう


 かあさんふくろうが、とうさんふくろうと協力して、4匹の雛たちを育てていく姿が詳細に描写されていて、その献身的な姿に胸が熱くなります。

 絵本としては、ふくろうを擬人化することなく、淡々と描いているので、子どもには取っつきにくいかもしれません。でも、四季折々の様子や、ウッドチャックの親子の描写もおりまぜた文章と木版画は、正確に描かれていて、とても参考になります。ふくろうも人間も子育てに苦労するのは同じなんですよね。

 解説には「科学絵本」と紹介されていますが、勉強するという感覚では無く、読んでいるうちに、または、読み聞かせているうちに、ふくろうの生態や、取り囲んでいる環境や、生活のサイクルが自然と頭に入ってきます。味のある木版画による緻密なふくろうの絵も、理解するのに貢献しています。

 いつもは楽しい物語だけ読み聞かせをしてしまいがちですが、たまには、このようなまじめな絵本も面白いですね。こどもたちも、ふくろうってこんな生活しているんだと驚きながらも興味津々で見ていました。