読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

読み聞かせ初心者のお父さんたちにおすすめ絵本「だるまさんが」


子供たちに読み聞かせしたら、素直に喜んでいました。「もういちど」とせがまれました。しかし、「だるまさん」ってだけでほほえましいのはなぜなのでしょう。裏表紙の瞑想している絵が一番好きです。


「だるまさんが…」どうなった、という1、2、1、2の繰り返し絵本の見本。単純な構成、単純な言葉、誰もが知っている言葉や歌だからこそ、うまれるおかしみ。

 素朴な絵にも好感が持てます。よく見ると、繰り返しの同じだるまさんの絵に見えても、表情に変化をつけていて、しかも、文字の間のスペースにも工夫が凝らされていて、リズムをつけて歌いながら読み聞かせしやすい作りとなっています。オチの付け方も、擬音で親しみやすい。

 1歳から3歳ぐらいまで楽しめるのではないでしょうか。5歳の娘は自分で、3歳の妹に読み聞かせしてあげていました。

 「どうやって読み聞かせしたらいんだろう」とお悩みの、読み聞かせ初心者のお父さんたちにも、おすすめの絵本です