
イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

絵本「モーディとくま」子どものわがままにつきあうには…

くまのプーさん」をはじめとして、絵本や児童書には、よく熊が登場します。 

本来獰猛な動物であるクマには、人間から見た「おおらか」というイメージがあるからでしょうか。 

モーディとくま

モーディとくま


この絵本「モーディとくま」にも,「くま」と呼ばれる熊が登場します。名前はありません。 

モーディは女の子。当然のごとく、わがままです。 

我をとおすために,いろいろとクマに命令します。

クマは文句も言わず,従います。

優しすぎるかなと思わせますが,女の子が安心しきった様子に,心休まります。

言うことを聞かない娘についつい怒ってしまう自分を見つめて,見習いたい対応かとも思います。