イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

はるってどんなもの? 絵本で探そう

女の子のカーディガンについている5つのボタン。いつも冬に登場するので、春を知りません。そんなとき、春は、あたたかくて、いい匂いがして、来るものだと聞いて、カーディガンを着たホットケーキが歩いてくる姿を思い浮かべます。
その姿がグロテスクで、思わず笑ってしまいます。

この場面では、子どもと春はどんなものか感想を言いながら、読み進めるといいでしょう。春は柔らかい?  春の陽射しは気持ち良い、春は花が多い、春は元気になる、とか。

そして、実際に春がやってくると、その正体は、意外なものでした。

こんな春もあるんだね、と子どもと笑いあえる、春のように暖かな絵本です。