イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

絵本「まばたき」で,一瞬の人生に美しさを感じます


読み聞かせするより,親がじっくりと人生を考えるときに眺める絵本「まばたき」です。


ちょうちょが飛ぶとき、時計が動くとき、猫が動き出すとき、砂糖が紅茶に溶けるとき、一蹴の瞬きをするときに,景色がかわり,些細な違いに美しさを感じます。

そして,女の子に呼びかけて,まばたきすると,そこには…

結末に驚かない大人はいないでしょう。

でも,一瞬の人生だからこそ,その一瞬を大切にしたいと思わせる絵本です。

中島みゆきの歌「瞬きもせず」を思い出しました。

瞬きもせず

瞬きもせず

絶叫委員会 (ちくま文庫)

絶叫委員会 (ちくま文庫)

アルジャーノンに花束を〔愛蔵版〕

アルジャーノンに花束を〔愛蔵版〕

よるくま

よるくま