イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

「絵本 つくりかた」は,絵本作家になりたい人や読み聞かせをさらに理解したい人にオススメ

「絵本 つくりかた」は,絵本作家による丁寧な絵本の作り方を紹介していて,絵本を書きたい人はもちろん,絵本が好きな人や読み聞かせするお母さんお父さんにも参考になる本です。

絵本つくりかた (プロの現場から学ぶ!)

絵本つくりかた (プロの現場から学ぶ!)



    まず,絵本の体裁を各部分の紹介をしてくれて,絵本の基礎が学べます。

また,文字も絵の一部と言うことで,ページをめくる効果を活かす文字のレイアウトのしかたや,構図のコツ,対比色や同系色・モノクロ・二色・三色などの色つかいのコツ,そして,絵本の表現方法として,鉛筆や筆ペン,サインペンで線を描く,透明水彩不透明水彩・アクリル絵具,パステル,デジタル水彩,切り絵,コラージュ,版画,パッチワークなどを紹介しています。

このような絵本の描き方の基礎を理解すると,絵本を見る目が養われて,絵本を理解するのに役立ちます。

コラムとして,ところどころで紹介されている「えほん万華鏡」「絵本の書き方」「実物で学ぶしかけ絵本の基礎知識」「手作りアニメ」「ゆきのひ」「したのどうぶつえん」「おかあさんのパンツ」等の絵本や参考書も読みたくなりました