
イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

「親子遊び大百科」は、外遊びやパズルが子どもの解決能力を飛躍させる

子育てのコツ



「親子遊び大百科」は、外遊びやボードゲームやパズルが子どもの解決能力を飛躍させるという考えが新鮮で参考になります。

まずフィールドアスレチックが紹介されていて、自分が幼い頃に行ったけど、自分の子供が連れて行ってないなと反省しました。体を動かすことやアスレチックの課題をどうクリアしていくか考えることが、体力をつけるだけでなく、空間認識能力や考える力を作るのかと感心しました。秋田県の日本一のアスレチックにも魅かれますが、まずは近所にあるアスレチックに挑戦!

料理を遊びと捉えるかどうかは、異論があるところだと思いますが、ごっこ遊びと考えればいいのかな、カップヌードルミュージアムにもぜひ行きたいですね。

頭のいい子が夢中になった玩具という特集も興味を持って読みめます。ナノブロックやどうぶつしょうぎ、ドミノなどの定番から、4人で遊べるオセロのロリットや、可愛いデザインの陣地ゲーム?のネズミを進めてチーズを取るコリドールキッズまで26種類紹介されていて、テレビゲームやスマホゲームに夢中になっている子どもを、アナログなゲームに戻すことができるかも。

そのほか、親子の集中持続力を診断するゲームとして紹介されている「つまようじタワー」「新聞ビリビリ」は、家庭にあるもので気軽にできるゲームなので、早速今日にでも遊びたいです。 このように、いろいろな子供の能力を鍛える遊びが、たくさん紹介されていて、どれもこれもすぐに実践したくなります。

子どもが育つ親子あそび365

子どもが育つ親子あそび365

絆を深める親子遊び―子育て支援のための新しいプログラム

絆を深める親子遊び―子育て支援のための新しいプログラム