イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

意外とかわいいよ。雨の日はナメクジを探そう! 写真絵本「ここにいるよ!ナメクジ」

道ばたに立つ木に白い不思議なスジがついていることがあります。なんと、それはナメクジが通ったあとなんだそうな。

この絵本には、ナメクジがくわしく分かるように大きな写真で紹介されています。子供たちが見たら逃げてしまいそうなほどの迫力です。

ここにいるよ! ナメクジ (ふしぎいっぱい写真絵本)

ここにいるよ! ナメクジ (ふしぎいっぱい写真絵本)


でも、透き通った卵の写真や、生まれたばかりの子供の写真を見つめていると、不思議なことに可愛く思えてきます。自然の命の気高さにため息が出ます。

ナメクジに関するウンチクもたくさん載っています。頭の近くにウンチを出す穴があったり、ウンチは食べたものの色がそのままだったり、オスとメスの区別がなくて二匹とも卵を生んだり。

今まで気持ちの悪いものでしかなかったナメクジを、ゼッタイ探したくなる絵本です。