読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

科学と絵本の意外な関係がわかる「子どもと読みたい科学の本棚」

子育てのコツ

タイトルからの印象と違って,絵本の紹介もある子ども向けブックリストです。


子どもと読みたい科学の本棚

Amazonで購入

科学と絵本の組み合わせは意外で新鮮でしたが,紹介されている絵本のなかで,「どうぶつがすき」「やあ出会えたね ダンゴムシ」「視覚ミステリーえほん」などは内容を読むとなるほどと納得しました。

また,「うさちゃんのにゅういん」「ひとまねこざる びょういんへいく」等の絵本も紹介されていて,日常の生活は何でも科学と関係していて,そこに注目すると,子どもにあたらしい世界が広がっていくと感心しきり。

それぞれの本には,一般の方も感想も掲載されているので,身近に感じて,より参考になりました。
例えば,「かみであそぼう」という絵本には,「紙ヒコーキの先ににクリップを付けると,遠くへ飛ぶんだ」という素直な感動が紹介されています。

後半は,小学中学年から中学生向けの科学本の紹介で,やや難しい内容となりますが,子どもが将来そんな本を自ら読むような科学好きとなるよう,今は親子で紹介されている絵本を楽しみ,下地を作っていきたいです。