イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

子どもと一緒にグリーンカーテンを作って,ゴーヤーを活用したくなる本「育てて,発見! ゴーヤー」


夏の暑さ対策に,グリーンカーテンを作りたいと思いつつ,なかなか面倒に思って取り掛かれませんでした。今年は子どもと一緒に育てようかなと思って,見つけたのがこの本「育てて,発見! ゴーヤー」です。


育てて、発見! 「ゴーヤー」

Amazonで購入

子供向けの内容なので,育て方が写真を多く使って分かりやすく紹介されています。

種まき前の準備として,まず,爪きりで種の先端を切って,2時間ほどぬるま湯に付けておくとよいそうです。こうすると,種が水を吸いやすくなって,はやく芽が出るそうです!

次に,鉢植えから地面に植え返した後,本葉が7~8枚になったら先端を切ることが大切。わきから新しいつるがたくさんのびてきます。

豆知識として,沖縄では生の葉をお風呂に入れることも紹介されています。あせもやかゆみをおさえる効果があるそう。

31ページにはたな仕立ての仕立て方のイラスト。こうすると,たなの下に涼しい空間ができるそうな。沖縄の家庭ではよく見られる仕立て方です。今年こそ、取り組むぞー!