イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

妻とのワークライフバランスを見直すきっかけとなる本「新しいパパの働き方」その1「最新家電を使いこなそう」


イクメンに関する本は,子どもとのかかわり方がメインの内容になることが多いものです。この本は,子どもだけでなく妻や会社との付き合い方を考え直し,ワークライフバランスを見直しきっかけとなる本が「新しいパパの働き方」です。

なかでも,マストアイテムとして,「最新家電」「手帳」「パパ友ネットワーク」「朝活」「モバイル」が挙げられているのが,興味を持ちました。

家事を手助け,時短となる「食器洗い乾燥機」「洗濯乾燥機」「ロボット掃除機」がお勧めとされています。

確かに,食器洗い乾燥機は共働き家庭には必需品です。朝の忙しい時間帯に,食器を入れておくだけの作業ですむのは,ほんとに助かります。便利な食器洗い乾燥機なのですが,家電量販店に行くと,意外とメーカーが少ないのに驚きます。私たちはパナソニックのものを購入しました。

洗濯乾燥機は,はじめ,ドラム式のを購入したのですが,乾燥機能をうまく使いこなせず,最近,簡易乾燥機能だけをつけた従来の洗濯機(シャープ製)に買い換えてしまいました。最新家電を導入するのもいいのですが,誰でも気軽に機能を習得できるかどうかがポイントですね。

ロボット掃除機といえば,ルンバです。ただ,まだなかなか購入する気になれません。興味はあるのですが,子ども3人いると,床置きにしているおもちゃや文房具が多すぎて,うまく機能できないのではないかと思うからです。まずは,子どもたちに整理整頓を教えねば!

なにはともあれ,家電をうまく使いこなすことがイクメンへの第一歩です。
次回は「手帳」編です。