イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

妻とのワークライフバランスを見直すきっかけとなる本「新しいパパの働き方」その2「手帳を使いこなそう」


ワークライフバランスを見直しきっかけとなる本が「新しいパパの働き方」で,イクメンのマストアイテムと紹介されているのが,手帳です。

子どもの行事に出席するために妻と予定を調整したり、子どもの送り迎え、そして、PTA活動などを忘れずにこなしたりするために、仕事だけではなく、家族や学校の予定の把握も必要になってきます。

そこで、使いやすい手帳は必需品です。

今はスマホのカレンダーアプリも充実しています。私は、sunriseを使用していますが、入力を忘れてしまうのが、玉に瑕です。


やはり、紙の手帳の方がすぐに書きやすく使いやすいですね。

ほぼ日手帳トラベラーズノートなども愛用していましたが、今はモレスキンのダッシュボードダイアリーを愛用しています。

1週間ごとの予定を一覧で把握しやすい。やることリストも同じページに書き込める。日付欄とは別にちょっとしたメモの枠もある。それらが全て、一望できて,おすすめです。

外国製のため、祝日の表記は控えめなのが欠点。月や曜日の表記も英語で、理解するのに間があく。でも、それらも慣れてしまえば大丈夫と。デザインそのものがシンプルなので、自分でマーカーやシールで色分けしたりしてカスタマイズし、見やすく装飾していく作業も楽しいものです。