
イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

兄弟げんかをする子どもに読み聞かせしたい絵本「おにいちゃんといもうと」


平凡なタイトルの絵本ですが、妹が大きな絵を描く中盤の場面からそれまとは違った展開となります。我が家の姉妹も、ケンカしたりはしゃいだり、むくれては慰めたりと、忙しくも賑やかな毎日を過ごしていますが、一人でいると寂しそうです。そんな姿を思い返して読むと、納得出来る内容です。


いじめっ子の兄と、泣き虫の妹。ある日、妹が床いっぱいに「夜の絵」を描いていました。兄がいつものようにちょっかいを出しても知らん顔。とうとう兄も気になって、一緒に「昼の絵」を書くことに…

二人で「昼の絵」を描いているところを上から神の視点で描いている図に、魅了されます。大きな太陽や虹を床いっぱいにのびのびと二人で描くことで、ひとつになれたことが実感できる図です。

ラスト、おにいちゃんといもうとが並んで寝そべって、空を見ています。いろいろとあったけど、兄妹っていいなと思わせる場面に言葉はありません。でも、二人が楽しく話している声が聞こえてきます。