
イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

野菜嫌いの子供を持つお父さんに読み聞かせしてほしい絵本「ピーマン・にんじん・たまねぎ・トマト!」

絵本「ピーマン・にんじん・たまねぎ・トマト!」の話は,トマトが大嫌いというゆうちゃんに,お父さんが作った野菜の料理なら食べるよ,挑戦状を出したところから始まります。ピーマンやにんじん,タマネギならいいけど,トマトは絶対入れないでと買い物に来た八百屋でトマトの前で妨害するゆうちゃんが愉快。

 

ピーマン・にんじん・たまねぎ・トマト!

ピーマン・にんじん・たまねぎ・トマト!

 

 

なにより地の文が,子どもの独り言のようでテンポがよいので読み聞かせしやすい絵本です。さらには,お父さんのへんてこな歌が織り込まれた構成で,楽しく読み進めることができます。

お父さんと子どもが一緒に料理をして,お父さんの意外な特技に驚かされるあたり,イクメンとしては見習いたいですね。

さて,できあがった料理を食べるゆうちゃんの顔を見開き2ページで大きく描かれた場面ににっこり。

とにかく,野菜嫌いの子供を持つお父さんに読み聞かせしやすい文体と内容なので,イクメンのかたすべてにオススメの絵本です。歌うあたりは自己流におかしく歌っても子供にうけそうです。

最後に,お父さんが作った野菜スープのレシピが紹介されているのも参考になります。