読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

「ニワシドリのひみつ」珍しい鳥の不思議な生態がわかる絵本


あずまやをつくる鳥がいるって、皆さん知っていましたか。

ニワシドリのひみつ (ちしきのぽけっと)

ニワシドリのひみつ (ちしきのぽけっと)


この絵本「ニワシドリのひみつ」は、その珍しい鳥について教えてくれます。この絵本に出会ってなかったら、ずっと知らなかったかも。世界のいろいろな情報を知ることができるのも、絵本の魅力です。

ニワシドリはオーストラリアとニューギニアに住む鳥です。オオゴンニワシドリは、たくさんの枝を積み上げて、2メートルもの塔をつくり、きれいななコケや花を飾ります。また、キバラニワシドリは、小枝をたてて4つの壁を作り、その中に青い石や赤いコーヒーの実を集めます。どのあずまやも芸術品のようで、鳥だけで作ったとは信じられない作品です。

これはプロボーズだと著者の鈴木まもるさんは説明します。自分のあずまやなら子育てしやすいきれいなところだよと、と呼びかけているのです。餌をたくさん集められる能力を誇示しているのです。このあたり、人間の男性と変わらないなと苦笑したくなる場面でした。