イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

ぶどう狩りって楽しいね。でも、ぶどうの色って何種類あるの?

茨城県常陸太田市で、子どもたちとぶどう狩りに行ってきました。

子どもたちも私も初体験です。

自分たちで果物を選んで採るのは、とても楽しかったです。

でも、ぶどうの色って少なくない?

いったい何種類の色があるんだろうねって、子どもから質問を受けて、考えこんでしまいました。

そういえば、むらさきと、みどりと、それから…

そこで、絵本で調べてみました。

 

ぶどう (フレーベル館だいすきしぜん たべもの)

ぶどう (フレーベル館だいすきしぜん たべもの)

 

 フレーベル館から出版されているだいすきしぜんシリーズに、そのものずばり「ぶどう」というタイトルの絵本がありました。

そして、答えは10ページ。

なんと、むらさき、みどり、あか。この3種類だけでした。

それから、ぶどうといえば、おなじみの棚作りから、ぶら下がる姿。

これは湿気の多い日本独特のものだそうです。

おかげで、子どもは収穫しやすのですが、大人は中腰で大変です。ぶどう農家の方々、ご苦労さまです。

まだ、収穫の季節は続いているので、ぜひ、もう一度行きたいです。

ところで、ぶどう狩りには虫除けスプレーは必需品です。