
イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

感涙必至!映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」のビル・マーレイとボブ・ディランのうた

映画 子育てのコツ

ボブ・ディランノーベル文学賞を受賞した2016年。

2017年にはビル・マーレイアカデミー賞をあげたい。

調子の外れたディランの歌をうたうエンドロールで、痛切に思う。

 

ナオミ・ワッツのロシア語訛りの英語がちと気になったけれど、メリッサ・マッカーシーが真面目な演技ができることに驚いたけど、この二人の女優が実は交代した映画も想像したけれど、やっぱり、ビル・マーレイがサイコーにダサくてかっこいい投げやりな老人がハマりすぎている映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」を紹介します。

ヴィンセントが教えてくれたこと (字幕版)

ヴィンセントが教えてくれたこと (字幕版)

  • セオドア・メルフィ
  • ドラマ
  • ¥900

 人生につかれた様子の不良老人の隣に、母ひとり子一人の家族が引っ越してきて、その子を面倒を見ることになり、という展開はありきたりですが、競馬場や酒場に連れて行ったり、喧嘩の仕方を教えたり、夜の女を紹介したり、と小学校低学年の男の子にはシゲキが強すぎる大人の体験が、少年を成長させてくれます。

クライマックスの「聖人」を紹介する発表会では感涙必至の盛り上がり。

子育てって難しいけど、自分を正直に出せばいいんだよ、と逆説が心にしみます。

そして、ボブ・ディランの歌。これがまた泣けて笑えます。

 

Shelter from the Storm

Shelter from the Storm