イクメン読み聞かせソムリエ

3人の娘を持つイクメンによる四苦八苦の生活の中から,,絵本や読み聞かせの寄りな情報を発信します。

スポンサーリンク

絵本「ミルクこぼしちゃだめよ!」でアフリカ体験

絵本「ミルクこぼしちゃだめよ!」の主人公であるアフリカの小さな女の子ペンダは、山の上で羊の世話をしているお父さんにミルクを届けようと思い立ちます。

頭の上にミルクを入れたおわんをのせて、苦労を重ねてやっとたどりつきますが…


ミルクこぼしちゃだめよ!

Amazonで購入

山の上までいく道のりで、ペンダは、らくだや白っぽいきりん、魚釣の船、仮面のお祭り、砂漠、マンゴーの木などのアフリカらしい光景に出会います。

アフリカってどこにあるのって子供に質問されましたが、すぐには答えられませんでした。ちょっと考えてから「あついところだよ」とだけ教えました。エキゾチックな印象だけで終わらせていた自分を反省して、本を読んで勉強せねば! 

 

厳しい自然の中でも、親子が互いを思いやる姿に感動します。そして、ハプニングが起きたあと、お父さんが娘にかける言葉が泣かせます。一人の父親として見習いたいです。

作者のスティーブン・デイヴィーズは、西アフリカで暮らしている英国人。アフリカの活気が、にぎやかな色彩で埋め尽くされている絵で表現されています。